アマゾンミニ盆栽通販

メインinfo用

メインinfo用エリア

株式投資の入門書紹介

『BONSAI 感じる・造る・飾る 四季のミニ盆栽』 山田香織著

盆栽界のクイーンが書いた本です。

家庭で気軽に「ミニ盆栽」を楽しむ方法を解説しています。

著者は江戸後期から続く「盆栽清香園」(さいたま市北区)の5代目。
盆栽に囲まれて育ち、21歳で家業を継ぐと決めた。
まさに盆栽界の女王様です。

「『盆栽=おじいちゃんの趣味』というイメージを壊したくて。そのためには1歳でも若いうちに社会に出なくてはと思った」

昔からの重厚な盆栽と違い、木と草花を寄せ植えする「彩花(さいか)流盆栽」を提案する。
女性ならではの感性で、現代の住空間にも合うオリジナルの鉢をデザインし、
窯元に焼いてもらうなどの工夫も重ねる。
地元や東京・表参道で三つの教室を開いているが、生徒の9割が女性だ。

本書は、前半でケヤキやカエデ、ブ
ナなど40種類の木や草花を用いた盆栽の魅力や特徴を紹介している。
後半は植え込みや剪定(せんてい)の仕方を解説。


基本さえ押さえれば、どんな樹木でも育てられるのが盆栽だ。
「盆栽は鉢の中に自然の風景を表現する遊び」というように、
化粧砂で樹木へと続く小道を作ったり、草花や石を添えて日本庭園風にしたりと、
幅広いバリエーションが楽しめる。 

「部屋に小さい盆栽が1鉢あれば、自然の世界へと開く小さな窓になる」。
まさにクールビューティー、クールジャパン。
海外では一足先に若者が目を付けている。
あなたも和の文化を楽しむ新たなスタイルに、挑戦してみてはいかがでしょうか。






タグキーワード

梅盆栽の入手

梅盆栽はお正月にはつきもの

そのため、年末に買ったりします。

しかし、今から育てて、正月に咲かせるのも一興というものです。








真夏の施肥は液肥になります。

真夏は盆栽も弱りがち

しかし、この時期に花物盆栽は、花芽分化といって、花になる元が形成される時期です。
施肥はしっかりとやりましょう。

かといって、真夏に玉肥はちょっと荷が重いので、夏場は液肥を与えます。


20140819-2S.jpg


20140819-1S.jpg

液肥

20140819-3S.jpg

これを2000倍に薄めて、1週間に1度は与えてください。

20140819-4S.jpg

液肥の入手はこちら

アマゾン




楽天




初心者にもわかる盆栽の育て方

今、必要なお手入れ、育て方をメールでお届けします。
メールを読むだけで、立派な盆栽に育てることができます。


登録は簡単です。こちらをクリック 

        ↓↓↓

盆栽メールバナー-4.jpg





盆栽目次


梅、さくら、五葉松、もみじ、さつきの育て方、剪定法、年間のお手入れスケジュールなどはこちら。




藤田茂男の流儀 〜盆栽上達法〜

盆栽を簡単に習ってみたいと思ったら




アマゾンミニ盆栽通販

盆栽の入手ならこちら。










Copyright © アマゾンミニ盆栽通販 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート