何と盆栽にコケをかんたんに生やせる「ふりこけサッサ」なるものができました。 - アマゾンミニ盆栽通販

メインinfo用

メインinfo用エリア

株式投資の入門書紹介

何と盆栽にコケをかんたんに生やせる「ふりこけサッサ」なるものができました。

盆栽を育てていて、一番の楽しみは何といっても鑑賞です。
そのとき、盆栽の根元にコケが生えていると、見栄えが全く違います。
しかし、コケをうまく育てるのが結構大変です。


しかし、何とふりかけみたいにサッとふるだけでコケが生える「ふかこけサッサ」という商品が開発されました。


福井県敦賀市金山の双葉鉄工という会社が開発したものです。盆栽の見栄えをよくする苔貼りは、草木の根元や表土の凸凹部分などの作業に手間がかかるほか、継ぎ目が自然になるまで1週間から数週間必要という。

そこで同社では用いる苔の種類、乾燥させる温度や時間、粉砕する大きさなどを試行錯誤し商品が完成させました。使い方は天然の苔を大まかに貼った後、隙間に振りかけるだけ。水をかけると苔が生き返り青々となる。「ふりこけ」のみで仕上げることもできる。

「粉だから狭い所や凸凹があっても簡単に貼れる。早くなじむので展示会前などの急な鉢作りにも便利」と特徴をアピールしています。

何はともあれ、実際の例などが詳細にこちらにありますので、ご覧下さい。



今のところネット販売だけで、しかも楽天でしか売っていないようですので、こちらでしか手に入りません。

とりあえず、私も買ってみましたので、使ったら報告しますね。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

Copyright © アマゾンミニ盆栽通販 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート